BLOG ブログ

あなたの脳はヴァージョンアップされていますか?

よく○年先を予想すると・・・という話題を耳にします。
そもそも予想というのは、『今』を基準として考えていることが多いと思います。
そして、その予想は大抵外れるものだと私は思っています。

今から10年前、今のこのスマートフォン全盛時代を誰が予想したでしょうか。
おそらく予想していた人は、それほどいなかったと思います。
しかし、ただ一人だけ、それを予想していた人物がいました。
スティーブ・ジョブズです。

ここから先は、少し聞いた話ですが・・・・
更にそのもっと前の時代、ソニーがアップル社(スティーブ・ジョブズ)から初期 iPod の開発を
一緒にやろうと声を掛けられたそうです。
しかし、当時はウォークマン全盛期で、ソニーはその誘いを断ったそうです。
その後、iPod の普及は多くの人が知ってのとおりであり、その後ウォークマンは、この世から消えました。
ソニーの予想は、外れたのです。
そして、ソニーは長い低迷期に入ったようでした。

多くの方は、これまで上手くいった方法(やり方)を握りしめていると私は感じています。
先の話のソニーのように。
その当時は、そのやり方で上手くいった方法が、今の時代にそのまま通用するとは限らないのではないでしょうか。

人間の脳は、かなりの処理能力を持っていると言われています。
アインシュタインは、「人間は潜在能力の10%しか引き出せていない」と言ったそうですが、
近年の研究でそれは覆されたそうです。
しかし、人は脳を100%使い切っていることは、未だに明らかになっていないそうです。

では、パソコンは、どうでしょうか。
パソコンの OS である Windows は、定期的にヴァージョンアップされています。
人間の脳をパソコンに例えるならば、あなたの脳は、定期的にヴァージョンアップされているでしょうか?
ひょっとしたら、随分昔の OS のままになっていないでしょうか?

あなたが過去に役に立った固定観念で、今も握りしめている固定観念があるとしたら、それは何でしょうか?

そして、その握りしめている固定観念は、今、使えるのでしょうか?

ひょっとしたら、その固定観念を握りしめていることすら、気づかないかもしれませんが・・・

『観念』とは物事の見方や考え方で、私たちが生きていく上で判断の基準となる大切なものですが、
それが固定化して『固定観念』になるとそれが枠となって、それしか見えなくなってしまうようです。
そうすると、それがあたかも真実かのような思い込みになり、
人や出来事、あるいは自分自身をも決めつけてしまう働きもしてしまいます。
しかし、多くの人は、それ自体が『固定観念』であると気付いていないようです。

時代は、現在進行形で変化しています。
『十年一昔』とよく言われましたが、最近では、『五年一昔』と言い換えても良いように私は感じています。

我々も時代の変化についていくために、自分の脳のヴァージョンアップをする必要があると私は感じています。
昔のやり方が今も通用するのなら、何も苦労しなくて済むのかもしれませんね。

CONTACT
お問い合わせ

個人・チームのコーチングや、
講演・研修のご要望は
ぜひ当社に
リクエストしてください。