BLOG ブログ

私が実際にコーチングを受けてみての効果

私が実際にコーチングを受けてみての効果

コーチングを受けることについて、考えたり悩んだりする人がいます。

それはそうですよね、
コーチングを受けたらどうなるのか、自分にとってどんなメリットがあるのか、どんな効果があるのか、よく分からないですから。

実は、この私も約4年ほど前からコーチングを定期的に受けています。
月に一度のタイミングで。
ですから、今回は、実際に私がコーチングを受けてみて感じていることを書いてみます。

1.コーチングを受けるキッカケ

コーチングを受けるキッカケになったのは、
私はある友人と会う度に、そのときに抱えていたちょっとした悩みなどを相談していることから始まりました。
自分の心の内を時にはさらけ出して聞いてもらい、その友人からの問い掛けによって、悩みが解決したり、何かの気付きが起きたりしていたのです。

後日、その友人がコーチングを仕事にしていることが分かったので、何度も無料で相談にのってもらって、友人の時間を使わせてもらっていたことも申し訳なく思い、ならば、有料でコーチングを受け始めたのです。

2.コーチングを受ける理由

私がコーチングを受ける理由は、
私は自分の心がいつもクリアであることを大切にしていて、そのために毎月コーチングを受けています。

悩みや何か気になることがあると、その程度にも寄りますが、人は時には止まってしまうことがあります。
或いは、そのことが気になって、他への集中力が弱くなったり、モチベーションが上がらなくなったりします。
まるで心の中に鉛色の重りがあるような感じで、気持ち自体が重くなってしまうのです。

そんな状態が長く続くと、心が晴れずに何かドンヨリした気分になってしまいます。
心の中が灰色の雲に覆われたような感じとでも言いましょうか・・・
ですから、自分に活力がある状態や落ち着いた状態、心にゆとりのある状態にするためにも、心がクリアであることを大切に思うようになりました。

3.コーチングの内容(テーマ)

では、どんな内容でコーチングを受けているのか・・・それは、多種多様です。
コーチングのテーマだけをいくつか羅列すると、こんな感じです。

・Xさんのことがどうしても気に入らない、大嫌いだ。
 これは、自分の何がそう思わせているのかを知りたい。

・士業で役員をやっているが、これからも続けるかどうか悩んでいる。

・昨年一年間の振り返りをしたい。(年明け直後のコーチングにて)

・妻から指摘を受けると不愉快な気持ちになり、しばらく口も効きたくなることがある。
 それは、自分の何がそうさせているのか。

などなどです。

4.コーチングを受けた効果

上記のテーマも含めて、毎回コーチングが終わった後には、様々な気付きや大きく腑に落ちた結果が得られています。
時には、テーマと自分のこんな内的なところが繋がっていたんだという発見もあります。
そして、楽になれている自分が居るのです。
テーマによっては、半年間続いたものもありました。
自分にとってはそれだけ大きなテーマだったのだと今では思います。
そんな大きなテーマを扱ってみると最後はスッキリしている、まさに心がクリアになっている、そんな効果が得られるのです。

CONTACT
お問い合わせ

個人・チームのコーチングや、
講演・研修のご要望は
ぜひ当社に
リクエストしてください。